モコモコさんの身軽な暮らし

アラサー女、年下外人夫とイギリスで生活するの巻

妄想ストーリーの効果はいかに!?てか、なにそれ?

 

 

どーも。

妄想ストーリーって何それ、うまいの?って声が聞こえてきたので(幻聴かな?)、解説していきたいと思いまっす!

 

f:id:free-simplelife:20200106025549j:plain

自分で地図を作成する感覚

妄想ストーリーってなに?

 

自分で名づけましたので、完全オリジナルです。妄想ストーリー®かなw

 

みなさんは、占いって好きですか?

時々、大好きな占い師さんの年間占いを読み返して、自分の位置やこれから起きるであろうことを確認します。

 

free-simplelife.hatenablog.com

占いって本当によく当たるんですよね。

でも、よく当たるという事実とともに、自分から当てにいってるんじゃないかと、ふと思ったわけです。

 

なぜ当たるんだろうって考えてみた。

 

年間計画は100のリストを作成したり、日々の生活の中で「長期休みは、沖縄に行きたい」とか「引っ越ししたばかりだから、早く安定した生活をしたい」、「転職したい」等々、欲望ってあると思います。

その欲望が若干抽象的な表現で、時系列に記された星占いという読み物は、読むだけで脳内に記憶され、「そうだったらいいなー♡」と期待するものです。

 

時々、思い出しては、星占いを読んでみると、自分の願望と何かしらリンクしたものが、書いてあると「そうだったらいいなー♡」から「きっと、そうなる」という確信に変わり、星占いは、確認作業のような手引書に変わっていったのです。

 

星占いに対して、どこまで比重を置いているかによって、解釈は異なりますが、ここ数年の星占い(ある特定の占い師の方のファン)と自分の行動に重なる部分が多いのです。

 

だから、自分で占った方がいい。 

 妄想ストーリーの作成を言い換えるならば、自分で自分を占うってこと。

自分の人生は、自分で自由に作りたい、これが常に根底にある。

 

そうなると、星占いで左右なんてされている場合ではない。

月のバイオリズムを参考にしながら、自分の望む未来を自分の好きなように描けたら最高ではないか。

 

だから、自分用の年間占いという名の妄想ストーリーを描くことで、自分にストーリー通りに過ごしてもらうようにする。

ストーリー、つまり文章にする方が、記憶の定着が良い。

 

たとえば歴史の暗記も、単純に年表を暗記するよりも、動画を見たり、物語を読んだ方が人物や歴史背景、出来事などよく理解できるでしょ。

 

まとめ

デジタルも良いが、おススメは、手で書くこと。

手書きの方が自由度が高く、新しいアイディアを同時に書くことも、イラストも描ける。

 

写真を撮って、スマホに保存しておけば、いつでも確認可能!

見るたびに、テンションが上がる内容がかけたなら、それは達成する日が近いってこと。

 

ではでは、チュース。