モコモコさんの身軽な暮らし

アラサー女、年下外人夫とイギリスで生活するの巻

6歳年下夫との暮らし

私の夫は6歳年下です。


どちらかというと
包容力のある人(女友達も含め)が好きだったので、

これまで年上の恋人が多かったものの、
やはり縁あって今の旦那と結婚しました。

 

思い返せば、
『私がしっかりしなきゃ!』
『彼を育てなきゃ!』
という謎の強迫観念に囚われ、

彼が持っていた
『俺が奥さんを守る』
『出世したい』
というような、可能性を抑圧していたのではないか
と思いました。

 

もうじき37歳になる私ですが、

一緒にふざけながら二人で生活ができるようになったのは

つい最近のことです。

 

年齢は気にしないタイプでしたが、

最近、誕生日が近づいていること。

初めて、真剣に人生の残り時間というものを考えるようになりました。

 

うん、気づくのが遅いのはわかっている。

 

60歳まであと、23年。

50歳まであと、13年。

 

残り時間を思い返した時、
20歳のころの自分を思い出した。


そんなに昔ではない記憶なのです。

 

子供の頃、

母親にも学生時代や20代という時間があった事実が、

とてつもなく昔話に感じていたけれど、

28歳で私を産んだ母にとっては、

10歳の子供からの純粋な質問に答えた心境とのギャップは

とてつもなく乖離していたという事に

気づくのだった。

 

旦那さんと結婚して4年。

一緒に年と重ねる相手として、

肩肘張らずに、

人生を楽しみながら生きていきたい。

 

毎日笑っていれたら、

それで大成功。