モコモコさんの身軽な暮らし

アラサー女、年下外人夫とイギリスで生活するの巻

まずは、ご挨拶から。

はじめまして。

ヨーロッパの方のオーストリア在住、モコモコさんと申します。

 

アラサー女、年下外人夫と国際結婚をして、お互い縁のなかった異国の地で生活をしております。

 

さてオーストリアという国は何語でしょうか?

 

120%の確信を持って回答できる人はどのくらいいるのでしょうか?

 

 

f:id:free-simplelife:20200105192259j:plain

世界一美しい湖畔といわれてるハルシュタット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツ語ですよ。

 

それで、ワタシ、かれこれ2年程オーストリアに住んでいますが、ドイツ語話せません。

 

本当に。

 

(海外に住めば、その国の言葉ができると思ってたけど、それには、かなり努力しないと無理です!)

 

ということで、普段は英語でナントカ乗り切ってるわけ。

 

だから、今でも買い物や手続き、旅行など困ることも多く、助けてもらうばかりで暖かい人情に心が暖まります。

 

日々、学びの多い海外生活。

 

特に情報が少ないオーストリア生活や旅情報、異国の地で生活するノウハウなどを紹介していきます!

 

 

モコモコさん