自由な暮らしを追い求めて、今に至る。

シンプルな暮らしで*わたし*の花を咲かす

オーストリアのスーパーマーケット事情

どうも、ミルヒです。

 

毎週月曜日にスーパーへ買い出しへ出かけています。こちらで買い物するようになって気づいたのですが、結構みなさんメモを片手に買い物している方が多いです。しっかり計画的に買い物されていて、見習わなくては!と思っている次第です。

 

さて、タイトル通り、オーストリアのスーパーマーケットのご紹介です。私の住んでいる町には4店舗あるので、順番に紹介しましょう。品揃いは、店舗の大きさによるので、これについては省略。

 

1、SPAR(シュパー)

http://www.spar.at/

 

価格帯・・中間

 

わたしはよく行くスーパーです。オリジナルブランドのSPARブランドやBUDGETブランドがお買い得です。鮮度もいいですし、一日に何度も品出ししています。野菜や果物で定期的に1€などで売られていて、買い物していて楽しいです。鶏肉とひき肉が安いです。

 

2、BILLA(ビラ)

http://www.billa.at

 

価格帯・・若干高め

 

高級スーパーというわけではないのですが、SPARに比べて全体的に価格設定が1.2~1.5倍程高めです。しかし、牛肉と豚肉が安く、朝の早い時間帯は半額シールが貼られているのでオススメ。サラダやサンドウィッチ、お寿司など種類も豊富で美味しいので、たまに利用します。

 

3、Hofer(フォッファー)

 

http://www.hofer.at/

 

価格帯・・安い

 

ディスカウントスーパーなので、上記スーパーに比べ3割程度安い印象。いつもブロッコリ、マッシュルーム、ショウガ、さつまいもを買っています。保存食品やお菓子、缶詰など安いです。ただあまりメジャーなメーカーという感じではなさそうです。いつも混んでいます。

 

実はこのHoferですが、カンガルーのいるオーストラリアにもALDI(アルディ)という名前の激安スーパーがあるのですが、同じドイツの会社が運営しているようです。ちなみに、ドイツではHoferとい名前でなく、ALDIでやってます!

 

4、Lidl(リドル)

Angebote - lidl.at

 

価格帯・・安い

 

Hoferと同じ系列のスーパーマーケットです。なので、基本的に同じような店内の雰囲気で同じような価格設定。私の家からはLidlが遠いのですが、広く買い物しやすいので天気がよい時は買いに行きます。

 

オーストリアへ引っ越す際、一番最初に気になったのが、実はスーパーマーケット事情。日々の料理ってとても大事なので、何がどのくらいの価格帯で、どんな食材が手に入るのか・・興味津々でいろんな方のブログを読ませていただきました。懐かしく感じます。

 

私も有益な情報をもっと発信できるように頑張ります☆

 

ミルヒ